2008年から2010年に生まれたベビちゃんS

2010年09月25日

今日はお料理ブログぅー。

今日は朝から曇り空曇り

お散歩の支度をしていると雨になりましたが

直ぐに上がったからね お昼前にはお散歩へ行かれました f09.gif

9月に入ったと同時に 少しずつウエイトコントロールをしていますが

最近はお散歩も少しロングにし始めたからね ここ1ヶ月で冬に向け

ぐっと身体を絞って行きたいと思います手(グー)

もちろん暮に向け交配チームはもりもりっと充実した 身体つくりに励んでいますが

夏の間も食欲は落ちなかったからね 元気も有り余りぃ 

既にもりもりし過ぎともいうけどねあせあせ(飛び散る汗)





挿し木にしておいた ボンティルメスボーンが咲きましたrose02.gif

2010.9.25 メスボーン.jpg

ミニバラのようですが 香りはちゃんとメスボーンなのよf01.gif




プルメリアのシンディ・モラガンですf12.gif

2010.9.25 プルメリア.jpg

ご近所のママに挿し木用に頂きました。

こうしてペットボトルに水を張っておくだけで 根が出て来ますが

前回挿し木にした時は HB101を数滴落としておき成功したからね

今回も無事根が出て来てくれるといいけど

因みにHB101はサンプルを頂いたものです。HB101右 

サンプルでも相当使えるからね 

バラのシュートがもりもり出て来たので是非お試し下さい。

因みにニオイノンノも凄く良かったので 一緒にお試し下さい。


くうさんは直ぐに凸するのよ手(パー)

w-iron05c1.gif





先日のお出掛けの疲れがどっと出て 気だるい朝でしたが

くうさんからのメール攻撃に合い またこちらへ呼び出しランチへ行って来ました。

ロカーレさんです f25.gif

2010.9.25 ロカーレ.jpg

自家製ドルチェは9種類の中から 

1つ分のお値段でハーフサイズで2種類チョイス出来ます。

ナッツのアイスは一口食べると 口中ナッツのいい香りなのよ顔(メロメロ)

3種類のチョコレートケーキは くうさんにおにぎりとか言われたけど

チョコが濃厚でとっても美味しかったですぅf01.gif




食後に自家製の生姜エールを頂きました。

2010.9.25 生姜エール.jpg

くうさんは炭酸がきつくてギョっとすることを期待していましたが

生姜も炭酸も丁度良く 自家製って感じで美味しかったですf01.gif





ランチの後は 木村植物園にハンキングの苗を見に行きましたが

何故かお野菜を購入して来たので 今夜はレッドカレーです手(グー)


久々にレシピです 材料は4人前ですメモ

2010.9.25 材料.jpg

ココナッツミルク 竹の子 ナス ルー(2袋分)

あとは鶏もも肉2枚と軟骨ですが

最近鶏ひき肉がマイブームなので 今日もひき肉を使いました。

ナスは普通3本ですが ステラママはナス好きなので多目です。

調味料は 砂糖大さじ1 塩少々 味の素小さじ1



1.ひき肉は脂が透き通るまで炒め 別のお鍋に移しておきます。

2010.9.25 ひき肉.jpg



2.ひき肉を炒めた鍋にサラダ油を少し足し ルーを炒め 

ココナッツミルクでのばします。

2010.9.25 ルー.jpg

ココナッツミルクは温めておき 浮かんで来た脂分大さじ3を使います。





3.皮を剥いたナスと竹の子を入れ炒めます。

2010.9.25 ルー2.jpg



4.馴染んだらひき肉のお鍋に移し 

残りのココナッツミルクとココナッツミルクの缶に水を半分と

調味料を入れ 蓋をして弱火で10分煮ます。

2010.9.25 ルー3.jpg

お好みでバイマックル(こぶみかん)を入れると 香りが更に良くなります。




5.完成ですぅf01.gif

2010.9.25 タイカレー.jpg






序でに空芯菜炒めです。

1.芯の部分は 包丁の背で叩いておきます。

2010.9.25 空芯菜.jpg



2.多目のサラダ油で 叩いたにんにく3かけ位を 香りが出るまで炒めます。

2010.9.25 空芯菜2.jpg

芯から入れ 葉と赤唐辛子も入れ炒め

調味料を入れ さっと炒めたら完成です。




3.調味料は 左からソイビーンペースト オイスターソース ブラックソイソースです。

2010.9.25 調味料.jpg

ソイビーンペースト 小さじ1 

オイスターソース  大さじ3 

ブラックソイソース 大さじ1

お店ではブラックソイソースは入れないそうですが ステラママのお味ですぅ





4.完成ですぅ

2010.9.25 空芯菜3.jpg





食後とはいえ 家中にんにく臭が漂う中 寝ているママンズは偉過ぎぃグッド(上向き矢印)

2010.9.25 ママンズ.jpg

アニーはチロ見していますが カメラに反応したみたいですあせあせ(飛び散る汗) あせあせ(飛び散る汗) あせあせ(飛び散る汗)





ichigo_s01f.gifリンクのお友達のなおこさん

ヤフー知恵袋でベストアンサーに選ばれたそうですClap

内容は生後6ヶ月のトイプードルの躾に付いてですが

その際Fromステラ2をご紹介して下さいました。

なおこさんには他のサイトでもご紹介頂いていますが

最近は犬ブログらしからぬ内容ですが

カテゴリーから飛んで頂ければと思います すいませんあせあせ(飛び散る汗)


なおこさん おめでとうございます。

ご紹介頂き ありがとうございましたf01.gif

ご紹介頂いた ヤフー知恵袋 右 





         冬に向け頑張る 10ワンズに

            凸と応援宜しくお願いしますぅかわいい

             にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ

    
             今日も3位でしたひらめき  

           凸と応援ありがとうございましたかわいい                   




ichigo_s01f.gif ファミリーの皆様へ

  お知らせがありますので お帰り前に是非掲示板にお立ち寄り下さいませ ichigo_s01f.gif

  ファミリー掲示板右 


ひらめきいつもコメントありがとうございます。

もうしばらくコメントのお返事は訪問にさせて頂きます。

でも訪問も出来ていません すいませんあせあせ(飛び散る汗)



ひらめきデュ君のお里の仔犬達のオーナー様を募集中です 右  

お気軽にお問い合わせ下さいませハートたち(複数ハート) 右           

ニックネーム ステラママ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ステラママのお勧め食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする