2008年から2010年に生まれたベビちゃんS

2009年02月18日

研修会に行って来ました〜♪

今日は朝からいいお天気晴れ


お散歩タイムは汗があせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ほんといい季節になって来ました手(グー)

歩いていると前からシーズーちゃんが勢い良く向かって来るし犬(怒)

横道へずれたらチンチラちゃんが座っているのよたらーっ(汗)

エディと坊はシーズーちゃんしか見ていないからねー(長音記号1)

突然前を走るチンチラちゃんには私も驚いたw顔(なに〜)

それにしても大きなチンチラちゃんだったwあせあせ(飛び散る汗)

犬慣れしているのかなー 少しは驚いて逃げようよ顔(なに〜)



お散歩の後は今日は動物取扱業の年に1度の研修会でしたメモ

2009.2.18 テキスト1.jpg

昨年はクレートトレーニングのお話でしたが

今年は動物取扱業者の心得でした。

2009.2.18 テキスト1.jpg

動物に関する法律は日本が初めて作ったそうです。

皆さんもお勉強したでしょー(長音記号2)

江戸時代の「生類憐れみの令」だったそうです手(グー)

そんなお話からはじまったのよー(長音記号2)


今年は動物愛護管理法の説明が中心でした。




取扱業登録のない方の繁殖のことを何度も言っていましたが

何も変わっていないような・・・

年に2回以上2頭以上を販売した方は登録が必要になります。

1頭でも販売した場合は罰金30万円以下になることは

皆さんも知っていて欲しいw〜

なので今後繁殖をお考えの方は是非登録のためのお勉強をしてね手(グー)


※個人でも繁殖をしたらブリーダーだという

   責任を持った行動を求められていると思います。


販売時期や虐待の通報など様々なお話がありましたが

今年はノーリード辺りかなー(長音記号2)

なんて思っていたのよ顔(汗)

私には通報の義務もあるしねー(長音記号2)

そんなお話を聞きたかったんだけどね顔(チラッ)




今日から娘は修学旅行なので帰宅後は今日はゆっくりよー(長音記号2)

明日のお弁当も息子のお弁当なら楽だしね顔(イヒヒ)

おっといけない携帯電話からチェックしているかも知れないからね顔(笑)

いないと思ってちっ(怒った顔)  って思っていても困るしね顔(笑)

話題を変えてステラでするんるん

2009.2.18ステラ.jpg

娘が帰宅しないので人の顔ばかりみるのよたらーっ(汗)

心配しているのよー(長音記号2)  やっぱりボスよね手(グー)


今年も研修会が終わりました。

日々生活の中で家族として犬(笑)と生活をしている方は

近年とても多いと思います。

今日も沢山の子が生まれているんだろうなー(長音記号2)

ステラファミリーはこれからも家庭的な繁殖をしていきます。

皆様に愛される健全な子犬の作出のため頑張っていきますので

どうぞ宜しくお願いいたしますかわいい


       日々頑張るステラファミリーに

          凸と応援宜しくお願いしますかわいい

        にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ

    
       今日は15位でしたひらめき    

          凸と応援ありがとうございましたかわいい  

ニックネーム ステラママ at 20:37| Comment(22) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
研修会、お疲れ様でした。
繁殖をするからには、資格も自覚も必要ってことですよね。
そういえば、私もそろそろ結果が届く頃だゎ〜
合格したらその後どういう手続きをするとか、何も聞いてないんだけどね。
って不合格だったりしてね顔(汗)
娘ちゃん、この季節に修学旅行ってことはスキーかしら?
デュランくん、遊んでもらえなくて泣いてるかな?
女の子は、いてくれた方が助かる…ってか便利じゃない?顔(イヒヒ)
Posted by しぇりまま at 2009年02月18日 21:08
今日は今帰りよ〜♪
そう毎日毎日、家に着くのが23時はやってらんないから(-"-;)
でも腹減った…(+。+)
ブリーダーに登録するのには、そういう基準があったんだ。
無知な自分がいたわΣ( ̄□ ̄)!
私ももう少し勉強しなくちゃねぇ。
これじゃ、ましゅりんからお叱りを受けちゃうわ(^^;)
Posted by 京 at 2009年02月18日 21:10
販売側に取扱業登録が必要なように、
飼育側にも何かの法規制が必要では?と
最近、ますます感じています。

法の神様は女神様。
片手に天秤。そして片手にサーベル。
罪を犯したものに、そのサーベルを躊躇
なく振り下ろすからこそ、万人の平和が
齎されるのは当然でしょう。

ノーリードもそうですが「自由」である事
と「無責任」であることを混同している
今のペットを取り巻く環境。

ステラママさんも必要な時は躊躇なく
サーベルを振りおろして下さい!顔(イヒヒ)
Posted by きなパパ at 2009年02月18日 23:16
みーたん 5歳おめでとうるんるん

みーたんに引きずられてるデュランくんの
写真思わず笑ってしまいました
いい写真でするんるん

研修会おつかれさまでした
きょうランであったかわいいプードルの飼い主さんが 赤ちゃんをうませたいっていってました
でも うまれても売れないから〜とかいってました
ふつうは 知り合いとかにあげるんでしょ
って言ったんだけど〜



Posted by ままん at 2009年02月19日 00:55
いいですねぇ、修学旅行。
私は、沖縄でした。ステラママさんは、何処に行かれましたか?
家族が1人でもかけると犬って不安になって心配するんですよねぇあせあせ(飛び散る汗)
研修会、お疲れ様でした。
難しそうですね。
良いお話が聞けて良かったです。
Posted by MIE at 2009年02月19日 07:41
ママ、研修お疲れ様でした。
1年に1度でも、あらためて受講すると思い起こすいい機会にもなりそうね
…って、ママは毎日思い起こしてるから大丈夫って感じだけど。
デューくん、みーたんに引きずられてるなんて笑える〜!!
あそこ、ヒカルさんが東京行ってた時にパディさんに連れて行ってもらったところよね?!
すごいいい雰囲気だね〜
それから、遅くなったけどみーたん5歳おめでとう。
また、新しく買った生地でお洋服作ってあげるのかしら?!
ホント結晶柄、好きね。私もだけど…
Posted by sakiママ at 2009年02月19日 09:30
こういう研修制度があることすら知らない人が多いもんね
また、参加してるのは、ステラママみたいに
きちんとした知識を持ってる人ばかりなんだろうねぇ〜
今、登録制→許可制に変わる動きもあるし、
安易に繁殖するのは、本当に止めてもらいたいよね
一般家庭の繁殖は、あたしは本気で反対よっ
ステラちゃんってば、娘ちゃんのこと探しちゃってるの!?
そういうとこ、かわいいなぁ〜も〜♪
修学旅行って、響きがいいわ(爆
Posted by cheese at 2009年02月19日 11:02
ブリーディングだけじゃなく
一時預かりをするトレーニングとかも
取扱業ですものね〜
ワンコやニャンコだけでなく、最近は爬虫類系の飼育者たちが届出をしていなかったりとかのニュースが続くでしょう
販売者がきちんと説明しなくちゃいけないんでしょうが
動管法も一般の方にもっと理解して欲しいですよね
Posted by ネコ娘 at 2009年02月19日 11:26
研修会お疲れ様でしたm(_ _)m
このような研修会がある事すら知りませんでしたふらふら
確かに個人でも繁殖をしたらブリーダーだという
責任と行動は必要だと思います。
私もまだまだ勉強不足であせあせ(飛び散る汗)
娘さん修学旅行ですかわーい(嬉しい顔)
ステラちゃん心配して揺れるハート(優しいわ)
ステラファミリーにポチ☆







Posted by yuki at 2009年02月19日 13:02
研修会に、↓新規開拓お疲れ様でした!!

へぇ〜動物に関する法律は日本が初めてなんですか。
「生類憐みの法」はあまりにも有名ですよね。

こうして話を読んでいると、犬と暮らすという
ことに改めて背筋が伸びる気がしています。
飼う側にも、たくさんの責任があって、ワンコ
自身の為にも「可愛い」だけじゃダメなんだよな・・・と
改めて思いました。また教えてください。

ステラファミリー応援しています!
Posted by かこ at 2009年02月19日 13:11
ステラママさん研修会は有意義だったのですね
私の地域は1月に行われたんですよ。
場慣れしてらっしゃらない様でテキスト丸読みでしたが、こういう機会に繁殖者としても身が引き締まりました。
ステラ家やウチの様に愛情溢れるブリーダーばかりだと良いのですがね。
巷では心ない業者が居たりして恥ずかしい限りです。
ステラ家や私たちは誇りを持って望んで行きましょうね。

下の布は肌触りが良さそうで可愛いですね。
何が出来るのか楽しみですはさみ
Posted by ゆーちゃりす at 2009年02月19日 22:28
しぇりままさん〜
年に1度の研修会だからね〜
いい刺激になるw

ままも間もなくブリーダーだね〜
ままなら合格しているわよGood
登録は県の保護センターに連絡をすると手続きの書類を郵送して頂けるはずです。
提出後1ヶ月以内で登録完了よ手(チョキ)
書類は大変よー(長音記号2)
頑張って作成してね顔(イヒヒ)

娘はスキーではないのよー(長音記号2)
中学から外部に出る子もいるので受験が終わったこの時期なのよー(長音記号2)
もっと暖かいところへ行けばいいのにね顔(汗)
娘がいないと大変よー
夕食は週に5日は娘が作っているからね顔(ペロッ)
Posted by ステラママ at 2009年02月20日 00:41
京さん〜
23時帰りって???
大変じゃんーあせあせ(飛び散る汗)
体壊さないでよ顔(汗)

お勉強するって?
京さんはちゃんとしているから問題ないと思うw
Posted by ステラママ at 2009年02月20日 00:52
きなパパさん〜
パパ・・・
禁止ワードばかりで何ごとかと思ったw顔(なに〜)

ここまで愛犬家が増えた日本の先行きがとても怖いwたらーっ(汗)
唯でさえ生態系をいじくるお国柄だからねー(長音記号1)
他国のブリーダーが皮肉を言うのも分かる気がするw
乱繁殖で引き取り手のない子犬がセンターに沢山来るそうです。
手続きと微々たる金額で受け取る県も悪いw
あまりにも酷い話ばかりで実はイライラして帰って来たのよ爆弾
Posted by ステラママ at 2009年02月20日 01:05
ままんさん〜
ありがとうございます黒ハート
アンちゃんも生まれてママになってけどねー(長音記号2)
デュランを引きずるようなママだしたらーっ(汗)
でも何度見ても笑えるんだけどね顔(ペロッ)

そっかー
女の子を飼う=産ませる
って皆さん思うみたいなのよねたらーっ(汗)
ブリーダーは子犬を産ませ
その中から繁殖が出来る子を残留し
それ以外の子は販売するでしょ〜
なぜかというと繁殖には向いていないということです。
小さい頃から体を作り大人の体になった時に
初めて繁殖が出来るか判断をします。
出来ない子も沢山いるんですよ〜
最近プードルちゃん達も随分体型が変わってきてしまっています。
スタンダートからかけ離れてしまうと
病気が出ても当たり前です。
その時苦しむのは家族であるはずの犬です。
その事だけは知っていて欲しいものですもうやだ〜(悲しい顔)
Posted by ステラママ at 2009年02月20日 01:22
MIEさん〜
修学旅行に沖縄なんだ〜
小学校の時ではないよね???
この辺だと皆さん日光よ顔(イヒヒ)
家族が欠けると不安がるのはボスだけかな顔(笑)
残念な感じだけどね顔(笑)

研修会も無事終わりました。
少しでもお話が出来てそう言って頂けると嬉しいです。
ありがとうかわいい
Posted by ステラママ at 2009年02月20日 01:29
sakiちゃんママ〜
今年も行って来たw〜
そうねー 
これだけいると日々大変だしね顔(チラッ)

みーたんも5歳だw〜
デュランのことも可愛がるけどあれはないよねー
思わず大声で叫んだw
でも波音で聞こえないし顔(笑)
そうヒカルさんがみえた時に行っていたよねー(長音記号2)
観光名所だからね顔(イヒヒ)
生地はみーたんにも作るけどデュランの春物も作らないとねー(長音記号2)
今日は1日雨かしらねー(長音記号2)
ハンドメイド日和になることを期待しているw顔(ペロッ)
Posted by ステラママ at 2009年02月20日 01:39
cheeseさん〜
そっか〜
研修会をしていることをもっと知って頂かないとね手(グー)

登録制でも許可制でもいいけど
もっときちんとした管理をして欲しいw
どんなに形を変えても管理が行き届いていないんじゃあ困るしねたらーっ(汗)

一般家庭の繁殖は出来ないようになっているはずなんだけどね〜
何も変わっていないのが現状だよねー(長音記号1)
猫みたいに繁殖不可で販売すればいいんだけどね〜
うちのオーナーさん達は早々と避妊して頂けたのは
やっぱりお引き渡し時にお話をさせて頂いたからだと思うw
ブリーダーからお話を聞いているのといないのとでは違うと思うw〜
早く欧米みたいな制度になることを願うw

ステラはほんとボスの器のある子だよ〜
家族を守っているんだろうねGood
Posted by ステラママ at 2009年02月20日 07:36
ネコ娘さん〜
取扱業も幅が広いですよね〜
各項目事に実習経験もないのに取れてしまう
今の現状はどうなのか疑問ですけどねー
したところで半年で許可が出ることはもっと疑問ですが・・・。
私は現場が長かったので法律は後からでしたが
登録制になるまでは確かに私も見ようともしなかったwたらーっ(汗)
でも現場で犬達が教えてくれますからね手(グー)
法律以上に犬達の生の声の方が厳しくかったw
なので無理のないブリーディングをと私に教えてくれたんだと思います。

お引き渡し時に長々とお話をさせて頂くことが
後々いい結果にも繋がりますしねGood
でもそれにしても話が長いと思っている方もいるとは思いますけどね顔(笑)
だってあまりにも熱いステラママに皆さんドン引きですからね 笑〜。

犬で登録しても明日からは哺乳類もできますからねー
怖い登録制だとも思います。
実務経験のない方にとって登録制は厳しいんでしょうね〜。
Posted by ステラママ at 2009年02月20日 08:03
yukiさん〜
そうですね〜
クリム君達が生まれた頃には今の様に
厳しいことはなかったですからね〜
今は登録がないと繁殖は不可です。
一般の方に繁殖が出来ない様になっているんですよ〜
でも販売をしなければ繁殖はしてもいいんです。
実はそこが納得のいかないところですがー。

ステラはほんといい子です。
飼い主が娘のみーたんは・・・顔(チラッ)
でもみーたんも去年娘がスキー旅行から
帰って来るのをまって出産したんですよ〜
出産時には側で寝てましたけどね〜
きっといるだけで安心なんでしょうね手(グー)
Posted by ステラママ at 2009年02月20日 08:17
かこさん〜
今週は多忙な日々です 笑〜。
これだけ愛犬家が増えるとルールを守らない方も出て来るので
ここ何年かでとても厳しく管理をされるようにはなりましたが
現実はどうかは・・・ですが。

飼い主さん達にもルールがあるんですよ〜
狂犬病の注射の登録時に渡された紙に書いてあると思います。
簡単にですけどね〜
登録時に講習でもすればいいんですけどね〜
これだけ愛犬家が増えても変わらずです・・・。
保健センターで無料で躾教室があります。
残念なことに一般の方にはその位かな〜

いつも応援ありがとうございます。
これからも頑張りますのでどうぞ宜しくお願い致しますHello
Posted by ステラママ at 2009年02月20日 08:32
ゆーちゃりすさん〜
この時期は忙しいので本当は暇な夏にでも
して欲しいところですよね顔(汗)
今年は愛玩協会の理事さんがお話されていたので
もの凄く場慣れした方で質問をされていた方への回答も的確でしたが
回答については疑問もありましたけどね〜。

愛犬家の皆さんも犬についてお勉強をしている方も多くなって来ました。
ブリーダーから我が子をお迎えしたいと思う方が多くなっていることは
とても嬉しいことですが
現実はショップさんからの方が断然多いでしょうからね〜
そこへ卸す専門の繁殖をされている方がいるのは分かる気がします・・・。

そうですねexclamation×2
これからもお互いに頑張っていきましょう手(グー)

生地はとってもいい生地屋さんの端切れです 笑〜。
Posted by ステラママ at 2009年02月20日 08:54
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1659318

この記事へのトラックバック

犬のしつけ ‐ TVチャンピオン2回優勝者!遠藤和博の犬のしつけ講座
Excerpt: TVチャンピオン 2回連続優勝者「遠藤和博の愛犬のしつけ法」を公開いたします!.はやる気持ちをおさえて、 まずは以下の衝撃映像をご覧下さい!
Weblog: あなたのお悩み解決を応援する☆口コミ評価.jp
Tracked: 2009-02-19 21:56